丹波の名山巡り-その4:
-し残した虚空蔵山へ、再度挑戦
記録
2004年1月18日:虚空蔵山 登山
9:00自宅発ー10:20虚空蔵山(陶ノ里)登山口-11:05山頂11:15-11:45登山口-「萬松」(うどん)休み-14:30帰宅
 前回予定した丹波の名山めぐり、天候不良で虚空蔵山のみ残りました。
 今回は急に思い立って、日曜日に出かけました。 名残の山も今回、ようよう仕上げに行けました。
 心残りは多紀アルプスの三岳です。次回に必ず成功させましょう。(小金ケ岳は登っています。)
1.

 「陶ノ里」登山口の案内板。たくさんのキャビンが
あり、シャワーも完備されている。
道はしっかり整備されている。
2.

最初は杉林の中のうっとうしい道だ。
埋め込んだ鉄の階段がしっかり付いている。
3.

峠より頂上を見上げる。
山容に違わぬ急な登りである。
4.

山頂北方の切り開きにて。白髪岳、松尾山や
多紀アルプスの山々の眺望が素晴らしい。
流石に多紀アルプスは雪化粧だ。
5.

山頂で会った人たち
白髪岳に登ったので懐かしそうに見ておられました。
6.

大勢の団体さんも登ってきて途中で休憩ですが
休憩場所も広範囲に広がります。
7.

登山口より振り返る。いいお天気でした。
道標はしっかりしています。
途中の山中の雰囲気は白髪岳に似ていま。
最初は植林帯で、そのうち自然林となり稜線(峠)に出ます。稜線を辿ると露岩があり眺望が開けます。.
もうすぐと頑張ると、あと100mの標識です。ここからがちょっと辛いでしょう。
もどる
inserted by FC2 system