カランクルン、中山きのこハイキング
2005年11月23日(祝日:勤労感謝の日)     同行者:IH会長以下45名

いざ出発!東屋で出発準備。
 1年ぶりのきのこハイキングです。
9時に阪急中山駅で皆さんと待ち合わせました。
今回は何と!40名を越える参加者です。
 
 
今日の中山連山は快晴!、紅葉が素晴らしい。
大勢のハイキングの人でにぎわっています。
市民清掃ハイキングもあるようです。

 中山寺の参道では、露店も出店準備に大童です。
先週末に高津山荘に集まった面々も多数参加です。

高津山岳会のF本さんと先を目指します。
F本さんは大阪市大の山岳部OBでもあり、前回の高津小屋でのお別れ会ではじめてお会いした。
今も精力的に各地の山々に登っておられる。
是非ともお手本にしなければならない山の先達である。
今回は、高校の生物教師のA木さんがきのこのお師匠です。
昨年はYMCCからスペシャルゲストが来て頂きましたが、今回は細君のA子さん(カランクルン会員)だけです。
今回は久方雨も降ってませんので、収穫は期待薄です。
「昨年のポイントで採集を!」
、と思いいましたが、やはり!期待はずれでした。

「これだけ乾燥していれば仕方ないではないか!」

少し早めに帰りますと、もう既に宴会の最中でした。
何せ40名以上の大人数ですので、きのこ汁やてんぷらも2度3度と分けてせねばなりません。
また、たくさんの差し入れがベンチの上に、絢爛豪華にその栄華を誇っております。

少し見てみましょう。
「てんぷら、おから、サンドイッチ、鴨ロース、ピクルス、
トマト、佃煮、明太子...」数え切れません。

仕分けされたきのこ類。昨年と比べると極めて少ない!

熱心に(?)同定する高校教師のA木さん。

自己紹介は進む

自己紹介はたけなわ

皆さん、大層満足そうです。
取り敢えず(飲み食いに)参加です。
揚げ立ての”てんぷら”やI会長手作りの”蕎麦がき”など、”出店”も盛況です。

「おっと!忘れちゃあいけないヨ!」
我らが山姥、KHさんのきのこ汁も、大鍋でおいしい匂いを立てています。
後半に山科のA谷さんのフルーツケーキも出色でした。

「この他にも、大勢の方々の差し入れがありました。
皆さん、どうもありがとう御座いました。」



 肝心のきのこですが、分別スペース(単に新聞紙を広げただけですが!)に広げられていますが、やはり昨年の1/5程度です。
やはり雨がポイントですね。
それと今年は1ヶ月遅いハイキングでした。
 
 たらふく食った後は、車座になって自己紹介です。
皆さんなかなかの名優です。
手話もどんどん飛び出します。
西堀栄三郎さんも話に出てきました。
それにしても、カランクルン副会長のSKさんのお話は、何時も感動ものです。
やはり人柄のなせる技です。
是非とも見習いたいところです。

自己紹介も一巡し、名残惜しいですがお開きです。
最終的に此処でで解散です。
なかなか楽しいきのこハイキングでした。


「12月は各種忘年会が目白押しです!
お体にお気をつけ遊ばしますように!」
inserted by FC2 system