2023年5月24日 丹後、宮津 八幡山城址ハイキング Bergen単独行 今回は、宮津市街地の東の山城跡、「八幡山城址」の探訪です。 宮村駅から住宅街を通り抜けて登山口に到達しました。 展望台から宮津湾の眺めも良かったですが、長年の謎が解けました。 さて、何だったでしょうか? 後で調べると、八幡神社からの登路もあるようです。 次回の課題です。また楽しみが増えましたね!? |
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集落南の神社の石碑 |
これは、民宿か?、小粋な看板です |
宮津の東の「八幡山城跡」、 その昔、一色氏が居城とした。 その後、細川氏も住んだが、宮津城完成と共に廃城となった。 北から眺めますと、山の上に灯りが見えていました。 「あの灯りは何なのか?いつも気になっていました。 Netで調べると、『八幡山城址』でしたね。 大久保山城跡と異なり、奇麗に整備されているようです。 今日は確認です。宮村駅から出発します」 |
ダムの手前から、左に細い登山道が |
途中の登山道、結構な傾斜です。右は曲輪 |
宮村駅の駐車スペースに車を停めました。 鉄道利用者のためで、駅前にはトイレもあります。 10台は停めれそうです。 登山口は分かりにくいですが、ダムの手前にありました。 入口にはケモノ除けのネットが張られています。 此処からひたすら登りです 「とにかく、曲輪を見ながら上の展望台まで行きましょう。 なんと!【山頂まで800m】の標識がありますよ」 足元の落葉が滑りそうで、慎重に登って行きます。 |
展望台から宮津湾,Bergen |
山頂の電灯群と太陽光発電パネル |
山城にありがちな石段でなく、ひたすら急な坂を登ります。 途中に、大小の曲輪が連なります。 此処は丹後の山城によくある、「土の城」ですが、最後の主郭のみ石垣です。 中世の山城は、山の尾根を平坦に削って曲輪をつくったり、 木の間から下の景色が見えればいいのですが、木々がしっかり茂っていて、 視界は全くありません。 「あっ、ここが展望台ですね! 此処からの景色も(題目山と同様に)素晴らしいです。 特に、北方のみならず、西や南も良く見通せるので、 戦略上の要所であると理解されます」 |
山頂の構築は石垣だ |
最後の登りはきつい!安全のために柵が設置されている |
展望台の上にも主郭があります。 最後の曲輪は、【展望台から100m】の標識で導かれます。 上に進むと、急傾斜の階段(手すり付き)で山上の曲輪に! 此処には、ソーラーパネルと電飾がありました。 見下ろしますと、宮津市街から丹後半島の景色が広がります。 「此処の電飾(というより、白熱電球の羅列?)が、 下から眺める光の源だったんですね! 納得しました。 これで長年の謎が解けました!来て良かったですね!」 単純に喜ぶ、他愛のないBergenでした。 |
建築中の(木造?)砂防ダム全景 |
仏さん像 |
さて、長居は無用です。 ぼちぼちと降りて行きましょう。 下りの途中で数か所、分岐点らしき地形に出合います。 此処の辺りは長らく伐採されていないので、木が思い思いに茂っています。 「此処も隠れた名所ですね。 「知る人ぞ知る』では勿体ない! 昨今の城郭めぐりブームにのれば、名所になりますよ」 うん、何? 「あまり有名になりすぎるのも問題だ!」 理解できます。 「まあこのくらいが良いですかね?」 しかし、webを探すと、城巡りのサイトが目白押しです。 |
4月25日(木) 栗田峠、「發雲洞隧道」 |
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栗田峠トンネル、由来記 |
發雲洞トンネル(栗田側ファサード) | 「文化遺産データーベース」にも載っている 栗田峠(宮津:波路ー栗田:上司)トンネル。 話を聞きつけて、行ってきました。 先ずはデーターベースからの引用。 「京都府 明治/1886 石造坑門、延長126m、幅員4.7m 1基 京都府宮津市字波路~字上司 登録年月日:20080418 宮津市登録有形文化財(建造物)」 市中心部より北東に位置する栗田峠に穿たれる。 京都宮津間車道開鑿工事の一環として建設された、 延長126m、幅員4.7mの隧道。 坑門は石造、馬蹄形断面で、 江戸切仕上げ石材を用いたピラスターを付ける堂々としたつくり。 我が国最初期の近代隧道の一つ。 |
宮津側ファサード |
先人の碑「賣間九兵衛への顕彰碑」 |
その昔、栗田と宮津を結ぶ道には、3つのルートがあった。 1.獅子崎から海沿いに北を迂回するコース 2.栗田峠を越えるコース 3.皆原から南の山中を辿るコース 何れも急な道で、荷車は使用できず、人が担いで運んだという。 そこで最短距離である2.のルートに、道を作る機運が高まった由。 途中からは京都府の、「京都ー宮津」間道路計画に組み入れられたが、当初は「上司町による栗田(くんだ)峠の開鑿工事計画」に過ぎなかった。 その計画を推進していたのが、 「賣間九兵衛」(うるま・くへい)だった。 当初は峠を切り下げる工事だったのが、トンネル計画に変更された。 それまでに多数の私財を投げ売って工事を進められた。 完成後も借金の返済に苦労された由。 |
5月26日(金) 宮津・八幡神社「八幡山城址、北西&西曲輪」 |
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八幡山城跡と細川氏 |
八幡神社鳥居 |
先日、 宮村から「八幡山城跡」に登って、 積年の疑問 「山上の灯りは何なの?」 が解決できました。 地元の職員に聞きますと、「八幡神社」からが「表参道」の由。 早速出かけてみました。 入口には何時もの様な、案内板が掲げられています。の、 |
参道直ぐの巨木 |
石段が続く |
石の鳥居から見上げますと、ずっと奥に石段が見えます。 いきなりの急登のようです。 参道自体は幅広いのですが、周囲の樹木は覆い被さるばかりの 巨木です。 「いやー、なかなか立派、というか幽邃な雰囲気ですね。 普通の(?!)お社とは異なります」 此処が、「八幡山城」の表門だったら、納得いきますね。 |
参道脇の深い谷 |
参道脇の巨木 |
進むにつれ、昔の城(というか、砦、「山城」)の雰囲気が 色濃く漂います。 両側の深い谷も、攻者の進軍を阻む障害だったでしょう。 石段が切れると、九十九折りの山道になります。 |
八幡神社本殿 |
西曲輪 |
最後に、漸く、「八幡神社」の本殿が出てきます。 今までの道のりに比べると、あっけないほどの小さなお社です。 城址には、本殿の右の急坂から登ります。 「先日見えていた急坂ですね。 上がりますと、宮村からの道に合流しました」 |
正印寺墓所 |
丹鉄、新造車両 |
下りを何処から下るか? 宮村に下るのも、来た道を下るのも、芸がありません。 「折角ですから、西の曲輪を下ってみましょう」 あまり人が通らないのでしょう。 落葉や枯れ枝が散乱しています。 例によって、途中にケモノ除けのnetが張られています。 下りきってみますと、お寺(「正印寺」)の墓所でした。 |
丹鉄「黒松」号 |
丹鉄、車両 |
そこからは、丹鉄の線路に沿って、Hpに帰ります。 時間柄か?多数の丹鉄車両が通過してゆきます。 「新旧、取り交ぜた車両編成です。 赤字ローカル線の生き残りをかけて、色々と頑張っておられます。 丹鉄は丹後地域の公共交通の要(特に高校生)です。 これからも工夫して、遊び心のある鉄道運営に励んでくださいね」 |