西播 小野アルプスハイキング、「紅山」&加西市 「SORAかさい」、鶉野飛行場跡地 ミュージアム 単独行 |
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2023年5月2日(火) | ||
14:20 登山口…14:50紅山山頂…15:20登山口…16:20「SORAかさい」16:55 |
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岩倉口 駐車場 |
トイレもしっかりあります |
今回、GWで3日(水曜日)が休みなので、火曜日午後から フリーです。 以前から課題になっていた、小野アルプスの華山、「紅山」 「此処の岩山尾根は、前回の縦走の際に下りをpassしました。 (迂回路の途中から合流すると思っていたら)完全に迂回でした」 今回は、岩山往復に挑戦です。 |
古い石碑、道標か? |
野生動物進入禁止のゲート |
今回は車です。 前回(福知山に向かう際に立ち寄り)の挑戦は、 地図読み間違いで敢え無く空振りに! 「今回は念にも念を入れて、最短距離で往復しましょう」 昼からの出発ですが(前回縦走時と比べて、日は長くなってきた!)、 時間は十分。余裕をもって登山口に向かいます。 |
道標1. |
紅山・岩山登山口の道標 |
登山口には、10台くらい停めれそうな駐車場があります。 トイレも完備です。 おもむろに出かけます。女性が右の池端を奥に向かわれます。 Bergenは直進。 最初は林の中の湿った道ですが、直ぐにゲート(野生動物止め) です。 「今日は天候の心配はないので、気分的に楽です」 |
紅山の岩稜線 |
横から眺める岩稜、傾斜は結構強い |
やがて、展望台への、更に惣山方面への分岐路を分けますと、 岩倉峠への道と分かれます。 「紅山(べにやま) 182.8m」に向かう岩山尾根の始まりです。 下から見あげると、急傾斜の岩稜がせりあがってます。 「登れないコースではないが、注意すべきです」 岩はしっかりしているので、剥離などの心配はないです。 しかし、何分にも高度があり、露岩帯なので慎重に登ってゆきます。、 途中から傾斜がきつくなりますが、漸く山頂に到着。 |
紅山山頂から惣山と展望台(左) |
下りで下から見上げます |
山頂から、本連山最高峰の「惣山 198.9m」山頂と展望台が よく見えます。 しかし、向こうから見るほどには遠くない? 「イヤー、下りは慎重にです!滑ると(転落が)止まらないだろう(?!)」 と思うと、三点確保の手足が緊張する! 最後の緩傾斜帯に到着すると、ほっとします。 |
登山口の溜池、野生動植物が多いと! |
少しオーバーですが、長らくの念願が漸く叶いました。 と言っても、前回の縦走は、ちょっと前(昨年11月)です。 最近は(時間もないので!残された人生の時間!) 再訪は待て暫しなしです。 「このリッジの上り下りは、岩がしっかりしているので、 三点確保すれば安心です! 近くですから、暇を見つけてまた何度も来ましょう!」 |
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鶉野飛行場跡地、「Sora かさい」訪問 | ||
「Sora かさい」、加西市の地域活性化拠点施設だ! |
「姫路海軍航空隊、川西航空機の沿革」由来記 |
さて、登山口に戻ったものの、 「如何しようか?」 そうこうするうちに、見知らぬおばさんが話しかけてくる。 加古川から、旦那さんと一緒に写真撮影?に来られたようだ。 「今回は、紅山岩尾根の往復です。 前回の課題を解消してきました」 自分ではごく普通な感覚なのに?妙に感心されてしまった。 今日は時間もあるし、加西の飛行場跡に行きましょう」 TVで報道していたが、立派な施設が出来たそうだ! |
「Sora かさい」展示館 |
再現された、「紫電改」実物大模型 |
カーナビで探すが、上手く検索できない。 仕方ないので、あてずっぽうの方向で進んでゆくと、 漸く看板が出てきた。 それでも入り口を曲がり損ねたりして、大回りで現着。 「漸く着きました。 なかなか立派な建物です! 建物の脇に、『沿革碑』と『安全祈願碑』 立派な石碑が建てられています」 |
「紫電改」操縦席 |
鶉野飛行場、復元模型 |
中に入りますと、巨大な「紫電改」の実物大模型が2台、 床面と空中の2台、設置されています。 此処に姫路航空隊の飛行訓練場と航空機工場が置かれた 経緯が説明されています。 「此処で約510機の航空機が組み立てられた由です。 滑走路の延伸工事や航空機組み立てに、 地元の皆さんも協力されたそうです。 物資のない中、大変なご苦労だったと思います」 特攻隊も編成された由。、 |
加西市と「紫電」、「紫電改」 |
復元模型の型式、米軍は「George」と呼んだらしい。 |
メカニカルな説明と、歴史的な説明は、ブースを分けています。 後者は、個人情報面から写真撮影禁止です。 「帰ってから後で詳しく検証しようと考えていたので、 特攻隊の話は詳しく認識できませんでした」 また時間のある時に、ゆっくりと訪れましょう。 |
「紫電」 |
「紫電改」 |
こんな形で「戦跡」を残して、語り続けるのは 平和維持のため、大切だと思います。 前大戦の誤った「歴史史観」を、もう一度見直す必要がありそうです。 |
「沿革碑」から要約 航空機搭乗員養成のため、海軍は鶉野に「実用機練習航空隊」を設置。 ここには「海軍航空隊」と「川西航空機の戦闘機組み立て工場」を併用した、全国でも類稀な飛行場だった由。 昭和18年10月1日、「姫路海軍航空隊」(初代指令 露木専治大佐)で訓練開始。 訓練生の支援のため、航空機整備、兵利、運用、主計、後悔、機関、通信、工作、兵器、砲術、医務の各課の兵隊が在籍。 一方、「川西航空機」では、日夜過酷な条件のもと、社員、徴用工、挺身隊、学徒動員の献身的努力にて組み立てが進められた。 その数は終戦までに、「紫電」、「紫電改」、510機に及んだ。 米軍の迎撃のために、「筑波海軍航空隊」(五十嵐周正中佐)の「紫電改」が進駐してきて、 飛行場拡張に設営隊が担当、甲、乙種予科練生が北条・九會国民学校に分駐して労働に従事した。 その中の「西宮空第14期甲種飛行予科練生」は、特殊潜航艇「海龍」特攻の血書志願を書き、「山口県柳井潜水学校」に向かった。 昭和20年8月15日、戦争が終わりり、関係した兵隊たちはそれぞれの郷里に向かった。 その後、米軍により武装解除が行われ、開設以来1年10ヶ月の短い歴史を閉じた。 今の平和は、尊い人々の犠牲の下に成り立っている。戦争の惨禍を後世に残すための紀念碑が設立された。 |