扇ノ山スキーツアー by KMSC

雪のない、藪山の林道歩きを覚悟していたが、
融雪は思いの外進んで、昨年の2週間前なのに、驚くところまで車で進入出来ました。助かりました!
 
2023年4 月 2日(日)     同行者:NH&Bergen  
9:20小ズッコ登山口…10:20大ズッコ…10:48山頂11:30=12:20小ズッコ登山口
 

道路脇の残雪、NHさんのルノー


小ズッコ登山口の案内板

昨年は2週間も遅くだったが、上山高原の駐車場までしか入れなかった。  今回は融雪が著しく、なんと!「小ズッコ登山口」に駐車できた。
(勿論、上山高原の駐車場には「進入をご遠慮に」の看板が!)
気温も高く風が強いながらも、快調な雪のようです。

「此処からだときつい傾斜もあまりないです。
平地に近い林道を遡る苦労もありませんね」


この辺りのブナ林は素晴らしい!
でも、幼木が多く、他の山の大木に比べると残念ながら見劣りします。

すぐに小ズッコ避難小屋に到着しました。
此処からは平地に近いブナ林の高原状地形です。
「おお、本当に広い平原です。
視界が悪くなると方角が分かりにくいでしょうね」


頂上避難小屋にて、出入口周囲の融雪は凄い!


頂上小屋周囲の積雪は、1mちょっとだ



此処から概ね尾根筋を辿る。
大ズッコ手前は、流石に急傾斜であるが、時間も余りかからずに
大ズッコに到着。
此処からは約50m位の下りです。

「NHさんのビンディングは楽ですね。
履いたまま切り替え(ヒール固定と解放)出来るのですね」


便利な道具には感心するが、重そうだ?!
昔、OMさんと来た時に、下りを嫌がって此処で引き返した記憶が蘇ります。
「彼女の思い出の山が多いです。時の経つのは早いです」

扇ノ山山頂避難小屋で



今日は浜坂に寄り、「ホタルイカ祭りに、カニを買って帰りました


最後の急坂を登り詰めると、展望台の先に扇ノ山山頂避難小屋が!

「展望台から湖山池や鳥取市街が見えますよ!」
同行のNHさんが言われる。
彼も仕事で鳥取によく出張するようなので詳しい?

「扇ノ山は何時来ても温かい気持ちにさせてくれる良い山です。
この山容が安らぎそのものですよね?」


山頂で暫し休憩。NHさんは1本滑ってくると。
我々の後を、大勢の方が続々と到着です。
登山者、スキーヤーもテレマークからノルディック、アルペンと様々です。

帰りに、久しぶりに「浜坂 ホタルイカ祭り」に寄りました。
inserted by FC2 system