2023年4月20日 丹後、宮津 獅子崎稲荷神社ハイキング

   Bergen単独行

今回はミツバツツジと鳥居、天橋立眺望の隠れた名所、「獅子崎稲荷神社」の探訪です。その北には思いがけない巨木が!

 

石の鳥居の奥に朱色の鳥居が連なります

横から眺めます
宮津の北の「獅子崎稲荷神社」、
毎年、南から眺めますと、岬の先端の山肌が赤く染まります。
丁度、滝上山と同じ時期です。
今回は少し足を延ばして、宮津のミツバツツジ名所の探訪に出かけました。

「いつも歩きですが、今日は流石に遠い。
車をお借りしました」
 
南に宮津の市街が見えます
 
コバノミツバツツジと新緑
道路脇の駐車スペースに車を停めました。
数台は停めれそうです。
青空の元、石の鳥居の奥に朱色の鳥居群が連なります。
結構な傾斜の石段が連なります。
振り返りますと、宮津市街ののんびりした景色が広がります。

「とにかく上の社まで行ってみましょう!
なんと!屋根の上に登っている人がいますよ。
立派なお社ですが、屋根がかなり傷んでいるようです」


ミツバツツジも咲いていますが、盛りは過ぎているようです。
枯れかけている花もありました。

雪舟が描いた国宝「天橋立図」の構図だとか?「雪舟観」

山上のお社とコバノミツバツツジ
さらに暫く上北に進むと、急傾斜の階段で山上の展望台に!
東屋とお社もあります。

「此処から眺める眺望が、雪舟の描いた国宝
『天橋立図』に構図が似ているところから、
『雪舟観』と名付けられた由。横一線に見える橋立は初めてですね
 
樹相はカツラのようだが、幹は?
 
巨樹の幹には傷も

折角ですから、この上のピークに登ってみます。
(この辺はどうしようもない本能?!ですが)
尾根沿いに踏み跡もあるようです。
かなり危なっかしい道ですが、何とか続いています。

「あわよくば栗田半島北の景色が見えればと」

しかし、木々がしっかり茂っていて、視界は全くありませんでした。
「残念だが、良い経験しました。
何事もやってみないとわかりませんよね」

 
東から眺めた神社全景

 
宮津湾周辺地図

下りの分岐点で勘違い!

小ピークで一旦右の尾根を折りかけましたが
(傾斜が緩くてかった!)途中で間違いに気づきました。
此処の辺りは伐採もされていないのか?
巨木がそこかしこにあります。

「此処は隠れた名所ですね。整備すれば名所になりますよね。
次回から題目山周辺の道探しです」
inserted by FC2 system