2023年3月30日 丹後、宮津 桜見どころハイキング

   Bergen単独行

今回は桜名所めぐりの探訪です。今回は宮津中学から辿りますが、その北には思いがけない史蹟が!

 

宮津市池ノ谷の「稲荷社」のお社

宮津市街の眺め
宮津の西の「大久保山(大窪山)城跡」、
前回、トーテムポールまで行きました。
まだ探訪の奥は深そうですが、折角の桜シーズン!
その前に、宮津の桜名所の探訪に出かけました。

先ずは山裾の宮津中学です。
此処は丹鉄線路わきに立派な桜の木があります。


「でも、ここからはすっきりと山には入れません!
(藪漕ぎ)覚悟なら大丈夫ですが?)
生憎と今日はそこまでの覚悟がない!
 
その南から、石畳の階段が続きます
 
奥の院?お社が出てきました。「愛宕神社」でしょうか?
青空の元、桜の奥に宮津市街ののんびりした景色が広がります。
少し北に歩きますと、「池ノ谷」の急傾斜地域です。
上に大きな桜の木が見えます。素晴らしいですね
「行ってみましょう!なんと!立派なお社です。
此処が地図上の『稲荷社』でしょうか?
此処から南に、立派な石畳の階段が伸びてます」

立派な階段を上り詰めますと、ややくたびれた様な建物が!
木造でよく見ると立派な建物です。
「これは『愛宕神社』ではないでしょうかね?」

観音霊場巡りです。石仏?が石の祠に安置されています

滝上山のコバノミツバツツジやタムシバも花が咲き始めました
暫く北に進むと、急傾斜を下る九十九折れの道が!
「かなり危険な道ですが、所々にロープや手すりが
あります。更に、一定の間隔で石仏が置かれています
六甲の『シュライン・ロード』の様ですね!」


木の間から、滝上山の山肌が見えます。
「まだ早いと思っていましたが、
こぶしやコバノミツバツツジも咲き始めていますね」

(帰ってから調べると、此処は『観音霊場巡り』でした。
何処のお寺の霊場だぅたのでしょうか?)

 
椿、落花と枝の花も並存
 
滝上公園の桜も盛り

危なっかしい道を下りますと、椿の花も盛りです。
一部は落花していますが、まだまだ今から?!
此処からは、(勝手知ったる)滝上山裾の桜名所巡りです。

「グラウンドではゲートボールをしておいでです。
桜は今、満開ですね」


宮津市弓道場の脇を暫く進むと、山王宮日吉神社です。
 
山王宮日吉神社の「含紅桜」、歴代の城主が愛したと


 
麓から題目山を望む

此処の境内の桜も立派でした。
ことに入り口近くの「含紅桜」が素晴らしい!
「此処で今日の探訪は時間切れです。
次からはまた題目山周辺の道探しです」


下jから山を見上げますと、何処に登山道があるか?
分かりにくいです。

「でも、知見を重ねてゆくと、この辺りの詳細な
ウオークマップが出来そうで、本にでもしたいですが。
先ずは、先人の記録を探してみましょう!」


 
宮津市街
 
桜山の頂上部
 仕事先のKMさん(美人の栄養士さん!)
上の”観音霊場巡り”のお話をしました。
「子供の頃に母親に連れられてお参りした」と!

凄い大発見です。(そんなに興奮することでもない?)
地域の人たちが、その時期(どの時期?)
に皆さんでお参りする由。
お社にお供えしたお菓子を、
子どもたちが頂くという。

皆さん、「お大師さん」と呼ばれていた由。
そうすると、弘法大師さんか?
これは詳しく調べないといけませんね。
inserted by FC2 system