2023年2月10 日〜11日播磨 龍野&坂越ハイキング by たなべハイク

龍野駅前にて

参加者:YS(リーダー)たなべハイク会員&Bergen、総勢15名

 2月10日(金) 龍野  

ボランティア案内人さんと御顔合わせ


今回は播磨西部(西播)、龍野と坂越の訪問です。
冷たく小雨の降る中、本竜野駅(姫新線)で地元ボランティア案内人の
KYさんと御顔合わせです。

醤油工場の煉瓦製煙突、これは四角だ!

此処は
「重要伝統的建造物群保存地区(重伝建地区)」
剪定された地区があります。


 
重伝建地区の街並み


「播磨の小京都と愛称されているようです。
結構な数の、閑静な佇まいの街並みですね」
 
古色漂う書店、屋根中央の灯り取りの窓が洗練されている


こんなクラシックな佇まいの書店も珍しいです。
「大体、地方では、書店自体が(Amazonの台頭で)斜陽ですよ!」

醤油組合記念館
(醤油の里「大正ロマン館」)

更に山方向に足を進めますと、立派な鉄筋の洋館が出てきました。
「見下ろせば、遠くにヒガシマルの醤油工場その奥に龍野の街並みが見えます」

龍野城跡、埋門


「此処が復元された龍野城の埋門ですね。
綺麗に復元されているので、歴史の重みを感じさせます」

桜の名所というだけあって、桜の木が多いです。
 
醤油醸造資料館


動物園近くの「さくら路」で昼食後、足を進めて
「うすくち龍野醤油資料館」を訪れました。
入館料10円で、歴史的資料が満載でした。
 
ボランティア郷土案内人、KY
さん

短時間に要領よく案内して頂き、有難う御座いました。
 2月11日(土) 坂越  
 
旧「坂越浦会所」


今日は「坂越」の、レトロ散歩です。
昨夜の宿から坂越中心部のとうろん台に移動です。
 
無料休憩所になってます


旧「坂越浦会所」が、無料休憩処になっており、
荷物も預かって頂けます。
 
茶臼山(城跡)山頂より坂越湾と瀬戸内海


折角ですから、茶臼山ま(城跡)まで登ります。
景色が奇麗です。
「坂越湾の中央に「生島」がある様は
丹後の伊根湾のようです」

同左から赤穂方面


西方面には赤穂の工業地帯が広がっています。
こちらは、近代的な(やや違和感あり?!)風景です。
 
妙見寺観音堂


中腹のお寺には八十八箇所の石仏巡りもあります。
此処もパワースポット?!
 
大避神社


蘇我入鹿から逃れた秦 河勝を祭神とするパワスポットとか?
 
古い家が「くつろぎ処」になっている
 
酒造会社(奥藤酒造)の尻壁と坂越まち並み館
inserted by FC2 system