西六甲 鈴蘭台からイガヤ谷東尾根 ハイキング |
14:50神鉄鈴蘭台駅…(イヤガ谷東尾根道)…17:10鵯越駅 |
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2022年5月24日(火) Bergen単独行 | ||
尾根道の途中で見かけた標板 |
イヤガ谷東尾根の道端に、数か所に案内の標板がありました。 部分的に錆びつき、地図のペイントの剥がれあり、見にくいですが、 「ここが良く歩かれている?」のが分かります。 でも、今回お会いしたのは、登って来られたお一人だけでした。 何方か?存じ上げませんが、お互いに行き会って吃驚しました。 「此処は、地元の者しか来ませんね」 とおっしゃいますが、時間的の遅かった加減でしょうか? 次回はわき道から、「妙号岩」にも足を延ばしましょう! 今回の「六甲ハイキング」は 「神鉄の西側から下る道を辿ってみよう!」 の予定で取り付きました。 相変わらぬ、仕事帰りの昼遅くからの「わがままハイキング」です。 単独行の気楽さで出かけましたが、さて、どうでしたでしょうか? |
鈴蘭台から鵯越(「YAMAP」より) |
鈴蘭台駅の改札 |
君影団地の歩道橋 |
神鉄 鈴蘭台駅で下車。 住宅開発が山裾に激しく浸食している地域の、何れの六甲ハイキングコース登山口も分かりにくいが、鈴蘭台の登山口もその例に能わず? 改札を西に出て、駅の直ぐ南の通りを西に向かいます。 「この地図は古いのか?この道が不明? まあでも、高い方に向かえば間違いない?」 でもこれが、間違いのもと? 結果的に、最初の角を南下するのが正解だったようです 「矢張り、下り道になっている(先が登りなので、行くのが)躊躇されますよね」 |
漸くここから登山道に入ります、やや寂し気な案内板です |
気持ちの良い、穏やかな傾斜の山道が続きます |
読図の誤りも何とか修正(ここだけの秘密!「やまっぷ」地図の助けも得ましたが)、漸く登山口に到着です。 「それにしても、こんな山奥の公団住宅(最深部は教員住宅の表示あり?!)、通勤通学、買い物など、何にせよ大変ですね」 南東の一角は、流石に?空き家でした。 「イヤー、高度成長期の遺残?ですかね。 今日日、新規の入所希望者はあるのかな?」 他人事ながら心配します! しかし、心配も物のかわ、地図から予想されたように(なだらかな高原地形)林間の快適なハイキングコースです。 (出だしはその通り。 でも、このまま行くと思うほど、流石に初心ではない?) |
こんな変わった赤松(?)の木もあり、自然林が続きます |
菊水山が高く聳えて見えます、遠くに摩耶山も |
緩やかな上り下り、山肌を縫う快適な山道が続きます。 周囲は高木に覆われ、(鍋蓋山の登りほどではないですが)小鳥たちの啼き声も聞かれます。 時間的にそうなのか?或いはここ自体人気のないコースなのか?行きかうハイカーは誰もいません。 「いやー、そんな思いでいたら、お会いしましたね! 若い方が坂の下で待っておいでです」 いくら緩い下りの道と言っても、 初めての道は心細いですから?! |
送電線が続きます、正面は菊水山のゴルフ場? |
ここが渡渉点です、増水すれば渡れない?前半と打って変わった雰囲気です |
今日も良く晴れ渡っていますので、遠くの山々も良く見えます。すぐ左に菊水山が見えます。 山頂には巨大なアンテナが! お山自体もしっかりと聳え立っています。 遠くに摩耶山頂が見えますが、こちらは多数のアンテナでそれと分かります。 「それにしても、此処から結構遠いですよね!」 さていよいよ、高原のプロムナードともお別れです。 今までと打って変わったように、九十九折の急な階段が続きます。 一瞬、道を間違えたのか?と、不安になります。 「これはまた、激しい景観変化ですね。 まるでジャングルの急な下りを行くようです。 狭いトラバースにトンネル潜り、アッ、最後は渡渉ですね」 |
渡渉点を過ぎて登り上げると、其処は墓地でした |
漸く、神鉄の鵯越駅に到着です |
対岸に登り上げれば、ほぼ終了です。 「他の登山道と比べて、最初と最後の(景観の)落差が面白い?ですね。最初こそ斜度は緩いですが、最後は急な下りでジャングルの如し!です」 最後の墓地を抜けると、狭い谷筋に沢山の住宅がへばりついています。 「神鉄の鵯越駅はすぐ下に見えています。今日も午後の時間を有効に利用できました。このスタイルもなかなかいいものです。7月からはもとの態勢に戻るので、今しばらくの楽しみですね」 |