大山山スキー 振子沢 |
奥大山スキー場6:00…8:00駒鳥小屋…9:00振子沢引き返し点…10:00駒鳥小屋…11:15鳥越峠11:40…12:10奥大山スキー場 |
2022年3月12日 NH,WY,AH,YA&Bergen ( 画像提供:YA,AHさん、有難う御座いました) |
今回の「大山振子沢山スキー」は、前回の「沖ノ山山スキー」のリベンジです。 1週間の間に、余りに進んだ雪解けに、吃驚の山でした。 |
最初のブナ林の登り、ヘッドランプも消して、もくもくと登って行きます 今回のL.のNHさん、今日の大山 振子沢にかける執念は 並々ならぬものがある。 何といっても、先週の予定が、 「悪天候の予想のため、急遽沖ノ山に変更になった!」 苦い思い出があるのだろう。 今朝は雪崩の警戒(危険地帯を早い期間に通過するため!)で、 暗いうちからヘッドランプを点けて出発だ。 |
鳥越峠にかかるころには、濃い霧が、そのうち晴れると期待して居ましたが... ここら辺りは傾斜も緩いブナ林の斜面です。 方向さえ間違わなければ容易に峠に到達できる筈だが、次第に地形が複雑になってくる。 その都度方角を確認、木の密度が濃くなり傾斜も急になると、峠のようです。 「天気予報はどうしたことでしょう!? なかなか霧が晴れないどころか、却って濃くなっているようですね」 |
鳥越峠にて、濃い霧は変らず、左からAH,Bergen、NH,WYの皆さん シールを外し、鳥越峠から下ります。 「出だしは急なようですね。霧で視界が悪いので、慎重に下りましょう」 雪質はお世辞にも良くない。 まだ十分に”ザラメ”化していない、重い雪だ。 微妙に引っかかる。 |
鳥越峠から下ります 「暫く下りて行きますと、結構体が慣れてきますが、 狭い谷でのターンはなかなか困難です」 やがて、谷の合流点に到着です。 |
駒鳥小屋の下の地獄谷にて、YAさん この辺りに駒鳥小屋があるはずですが。良く分かりません。 本谷に下りますと谷幅も広く、傾斜もやや緩くなっています。 「この辺りでは、谷割れはごく一部だけですね」 |
もうすぐ振子谷の分岐点です、碧空の期待が覗くが... 昨今のコロナ禍により、行楽客は減っていましたが、またぞろ増加傾向が? しかし、この谷に入るパーティーは流石に少ないようです。 (でも、出発点の奥大山スキー場にに戻ったら、沢山の車が...雪遊びの車が大多数でしたが) 「峠越えで更にそこから谷を詰めて滑走、また峠越えるという、アプローチの複雑さが敬遠される?」 |
振子谷の”ノド”、新鮮な全層雪崩のデブリが 振子沢に入りますと、傾斜が急に急になります。 所々で結構な段差を越さねばなりません。 「こういう時に限って、シールトラブルが起きます」 デブリの脇でのシール調整は、雪崩が心配で、気が気でないですね。 「既に落ちているので此処は大丈夫とは、勿論、いきませんからね!」 リスクは少ないがその通りである。 |
稜線の上に太陽が見えるが 皆さんの期待は、天候の一筋! でも、期待をあざ笑うかのように、霧は谷を閉ざします。 「此処からは、谷が開けてまさしく振子沢の名前通りの広い谷です。 勿論、両岸の傾斜はかなりのものですね。 大小混ぜて、結構なデブリの落下があります。 霧で視界も悪いので、気が抜けませんね!」 |
Bergenも頑張って登りますが、。やや息切れが ”ノド”でシール調整したので、皆さんの後を遅れて追いかけます。 自分のペースで登ると、比較的楽なのですが 「なんせ、年齢差が(ありますから、しんどい!)」 こればかりは、如何ともし様がありません。 {それ(年の差のハンディ)を言うたら、お終いだ!」 |
下りは縦溝に悩まされます! 皆さんの集まって協議されている所に追いつきますと、 「この天候は昼まで回復しない」 「昼近くになれば雪崩れリスクが増す」 「これ以上登っても視界は開けない」 「突っ込んでもリスク高く、益は少ない!」 との結論のようです。 |
楽な所はリラックスして下ります 「上に行ってみたい」、「開けた振子沢を滑り降りたい!」 気持ちもありますが、雪も悪く、下りも苦労しそうです。 何より、この濃い霧が曲者です。 潔く下降に衆議一致。 「ところがこう言ったときに、青空が見えてくるのだな!」 |
南向きの稜線は雪解けが激し しかし、早々に決断して正解でした。 我々の後を登ってきたパーティーは、腐れ雪の登行に苦労しておいでです。 我々も、やや縦溝が出来た雪面と、少しホワイトアウト気味の視界に、皆さん苦労させられます。 「仕方ない!取り敢えず慎重に下りましょう。 山スキーの最終目的は、(登頂、スキー滑降は勿論ですが) 消極的と言われようが 『無事に帰ること!』 ですから」 |
鳥越峠にて、YAさん 行きに見えなかった駒鳥小屋が右手の崖の上に見えています。 此処からまたシールを着けて鳥越峠を越さねばなりません。 見上げると、最後の詰めはかなりの急傾斜で、両側の稜線には巨大な 雪庇が発達しています。 「雪崩リスク大ですね。 右の斜面をトラバースして、突き当りのルンゼを詰めますか?」 予想通り、最後の方向転換で苦労して、這う這うの体で峠に到着。 「脚の短いBergenには、急傾斜での方向転換が課題ですね」 |
地形図 鳥越峠での大休止の後、峠から下ります。 最初は密集した灌木帯の急斜面です。 其処を横滑りでを越すと、後は林間の快適な(?!) クルージングである筈だった?! |