丹波 石生 谷中分水ツアー |
またまたやって来ました、丹波の石生に! 今回は駅の西を探ります。貴重な谷中(こくちゅう)分水界*を確認。 交差点から分水は山登りです?! |
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2022年2月1日 Bergen単独行 | ||
石生駅西口、ロータリーも整備されておりタクシーも! 今回は石生駅の西側を探訪してみましょう。 実際に、日本最低の分水嶺は、駅の西にあるのだ。 「”石生”と名のついた交差点が其処ですよ!」 |
+ 駅前の案内板、詳しい! 失礼を承知で言わせてもらうと、 「同じ駅でも、(裏表で)これほどまでに違うのか!?」 駅前に立派な看板があり、詳しく案内されているではないか! |
高谷川、ここは加古川の上流だ。北の道路が分水嶺、奥に向山連山 先ずは水分れ公園から続く高谷川に向かう。 「此処は立派な流れ(加古川続く)だが、 黒井川(日本海に注ぐ)は何処?」 |
「石生」の交差点、最低の標高 95.5m地点だ 少し北に行きますと、ありました!、石生の交差点です。 「此処が最低地点です」 |
道路脇の案内表示 此処にも、立派な案内板がありました。 「ここが氷上回廊の峠なんですね!」 妙に納得ですが、よく考えれば、 「水分れ公園が最低鞍部であるわけないのです」 |
吃驚するような標識が! 道路際の壁には奇妙な標識が! 「これより山に登る 谷中分水界ここで終了」 まさしく、その通り!此処が峠です! |
この山、「行者山(121m)」から分水界は分水嶺に 道路の南から峠とその先の山を見ますと、納得します。 |
駅の西口は綺麗に区画整理された住宅地になっています |
行者山に登ります。大峰山の分社? 折角ですから、分水嶺を少し辿ってみます。 「結構急な登りです。 それにしても此処で分水嶺!感激ですね」 |
再建された行者堂 登り詰めますと広い山頂で、眺望が良いです。 小さなお堂も見られます。 この辺りの寺院の建物が立ち並んでいた歴史は? |
行者堂 再建の趣旨を述べた石碑 少なくとも、「行者堂」の建物は再建された様です。 でもそれも30年以上前の話です。 |
行者山北の小コルにあるお堂 |
お地蔵さまが設えてある 折角ですから、お地蔵様にお祈りを。 |
東(日本海側)に下る道 お堂を中心に、左右に道が分かれます。 こちらは日本海に |
西(瀬戸内海方面)に下る道、麓は墓地だ こちらは瀬戸内海側に、 賑やかな方なので?その分、世俗的? |
行者山全景) |
新築移転された、県立丹波医療センター JRから見ると遠くにあるように見えましたが、意外と近くにありました。 旧柏原日赤と県立柏原病院が統合して出来ました。 地域の人から言うと 「便利なところに移転されました」 らしい。 異種の設立母体の病院が統合するのは、最近のはやりですか? |
駅西口から向山連山、北半分の山並み 実は、両方とも経営的に困難な状況だった、と聞いています。 建物も老朽化で建て替えの時期にあり、現在地での建て替えも困難な状況で、統合は必然的だったのかも 「県内でも、北播磨MCは身近でしたが、近くでは 西宮市立病院と県立西宮病院、 市立伊丹病院と近畿中央病院 の統合なども進んでいるようです」 医療資源の集約化は避けて通れない課題ですが、 徒に医療費削減では、国民の幸せ感の充実は困難? 難しい課題です。 |
*谷中(こくちゅう)分水界 「山ではなく、 谷の途中で水の流れが分かれる場所」 のこと。一般的に分水嶺は峠や山のピークで作られるケースが多い。 、 しかし、河川争奪(かせんそうだつ:河川の流域のある一部分を別の河川が奪う、自らの流域に組み入れる、地理的現象のこと)にて作られる分水界は、谷中分水界になるケースが多い。 関西の近くで有名なものとしては 京都市北部市原 鴨川と長代川 丹浪篠山市 田松川(加古川と武庫川) 同 宮田川(鼓峠→篠山川、加古川、瀬戸内海) 杉ヶ谷川(栗柄峠→滝の尻川、由良川、日本海) など |