六甲 丹生山地、縦走ハイキング | 9:300神鉄栄駅…10:20呑吐ダム…衝原大橋、紀念碑 12:30シビレ山…13:30丹生山…14:35帝釈山…15:25岩谷峠… 0双坂池…16:15稚児ケ墓山…18:00神鉄箕谷駅 |
|
2021年5月23日(金) カランクルン:Bergen(L),KK,OT,TM | ||
今回の「六甲ハイキング」は、あまり行く機会のない(であろう)「丹生山地」の縦走予定でした。 前回参加されたKKさん初め、3名の参加を得ました。聊か長い縦走計画でしたが、きっちりと時間内に下山しました。 平均年齢 70.25歳というメンバー構成、そのスーパーパワーは如何だったでしょうか? |
||
神戸電鉄粟生線 栄駅 |
呑吐(どんど)ダム、湖の名はその上流の里の名から、「衝原湖」、サイクリングのメッカだという。 |
神戸電鉄新開地駅で集合。3人がキャンセルの由で、総勢は4名。 TMさんとは久しぶりの山行です。 「丹生山への最短距離は衝原(箕谷、谷上からバス便あり。但し、1時間に1本と不便)からの直登ですが、今回はシビレ山経由でのすっきりした縦走を目指しました」 先ずは衝原湖まで丘陵越えの道を北に進みます。 「柁ぬサイトの駐車場にはライダー、ドライバーよサイクリストが大勢です」 |
衝原大橋、ダムサイトのモニュメント 作者はBergenと同じ名前だが、一字違い(「和」→「一」) |
湖畔の震災記念モニュメントで、左からOT,TM,KKの皆さん |
暫くダム湖沿いの自転車道を衝原大橋に向けて進みます。 車道と完全に分離されているので、安心です。 「山陽道の高い橋脚を越すと、衝原大橋です。 いろんなモニュメントがありますね」 此処から橋を渡り、左の谷筋が登路です。 「此処は谷筋で木陰でもあり、涼しいです。登り初めには楽です」 |
助里山故、道が交錯する、地図読みは必須である。 左からTM,OT,,KKの各氏 |
シビレ山 山頂にて |
低い里山そのものなので、所々露眼帯があり、見晴らしの良い所も沢山あります。 やがて最初の三角点にて暫し休憩。 「三木の防災公園が手前に見えますが、奥に三木の街並みが広がっています。淡路島から播磨灘も一望です。今日は晴れてよかったですね。まさしく、梅雨の谷間の晴れ間です」 色々と分岐が分かれ、読図は必須です。 KKさんお得意の「ヤマップ」も大活躍です。 (本当に役に立つのですが、あまり頼りすぎるのも問題かな? と思っていましたが、いざという時の頼りになる味方ですね) 複雑な心境です。 「進歩には勝てないが、 人間の英知の低下も防がねば人類の未来はない!」 |
丹生山への表参道の稜線 |
山頂のお寺、明要寺遺構跡に建てられた、「丹生神社」 | シビレ山到着は、予定の12時を過ぎました。 でも、山頂でゆっくりと昼食です。 此処からは、再び急傾斜と緩傾斜の登りが繰り返して、丹生山に至ります。 所々で分岐がありますが、道標がしっかりと整備されているので、不安はありません。 やがて何処となく摩耶山か妙見山か比叡山(これはちょっと言いすぎ?)を思わせる杉林帯に突入。 「此処は往時の明要寺の境内だったのでしょうね?」 山頂にお寺の広大な遺構が広がっています。 「山頂からの展望も素晴らしいですね」 |
帝釈山頂のお社、TMさん |
帝釈山山頂にて、OTとKKさん |
「此処から漸く緩傾斜が続きますが、帝釈山までは直ぐですよ。 でも、油断は禁物! 此処が、秀吉の三木城攻めの際、焼き討ちにあった明要寺の稚児たちが逃避行したコースなのですよ」 歴史上、強者が弱者を追い詰める例には事欠かない。 低木の樹林帯を進みますと、やがて帝釈山の山頂に到着です。 「此処からの展望も最高ですね。明石海峡大橋がまっすぐ先に見えますよ」 |
神戸北町か鈴蘭台の住宅地、左の山は摩耶山 |
稚児ヶ墓山の由来 | さて時間も押していますが、まだまだ日は高く、皆さんの調子もまずまず。 何とか、当初の予定のコースを走破できそうです。 岩谷峠前後で幾つかのエスケープルートもあります。 でも、峠から稚児ヶ墓山を登頂して、十分時間内に縦走出来そうです。 「いやー、岩谷峠から稚児ヶ墓山までは標高差200m!約30分強の頑張りで、後は下りです。 此処が最後の核心部ですね。 沢筋の登り(ルート取り)が要注意です」 |
稚児ヶ墓山のツバキと由来の書かれた碑 |
六甲倶楽部住宅地の植栽 |
次第に急傾斜の沢筋の登りも終わりを告げ、しっかりとした尾根道です。 「漸く、きつい登りは終了です。もうすぐ山頂です」 此処は残念ながら展望は利きません。 「イヤー、この道を稚児さんたちが駆け上って逃げてきたと思うと、涙を誘いますね。戦国時代の習いながら、焼き討ちに皆殺しが、当時の当たり前だったのですね」 さて下りです。 予定通り、肘曲までは谷筋の難路(?!)の呼び声の高い?下りです。 所々、谷筋の真ん中を下ったり、谷脇の在るか無しかの踏み跡です。 |
丹生山地の山並み | 神戸市バスの「青葉台口」バス停 |
肘曲からの林道(というより、”林道跡”がふさわしい?)も小石が散らばって歩きにくいです。 「この下りが一番の核心部か?」 おもわずため息が? 最後は舗装路になり、ほっとします。 住宅街の中を抜けると、県道までは直ぐでした。 「皆さん、今日はご苦労様でした。 正面に見えるのが、今日踏破した山並みです。 結構長い道を歩きました。この長丹場(のしんどさ!?)が癖にならないようにです」 リーダーとして、次回の計画を考える、「休まないBergen」でした。 |