琵琶湖、マキノ 海津大崎お花見会&湖欄郷BBQ
2021年4月3日()     同行者:カランクルンの皆さん
今日は、琵琶湖海津の桜ハイキング
カランクルンの主催で、お花見ハイキングとOさんの別荘(Hさんに言わせれば「山小屋」!)湖欄郷でのバーベキューです。
湖西線 マキノ駅に9:30に集合です。
桜花

天気予報に反して、朝から曇天です。
気温も低く、半袖のIさんは寒そうです。
「大阪では丁度の気温でしたが、やや肌寒いですね。でも、今日は桜も見頃です」

例によって、湖岸の遊歩道を海津入り口に向けて進みます。
「此処は、住人の人からしたら、裏口ですね。そこを堂々と歩くのは?でも、しっかりした石垣が歴史を物語りますね」
マキノ白浜ビーチ、人影もまばら
  やがてHさん、Y子さんらが車で到着。
「湖西道路が大渋滞で、到着が遅れたようです。我々と大崎まで花見に出かけましょう。
それから、「湖欄郷」でBBQですね」

ビーチでは色とりどりのカヌーやボードが並べられていますが、例年に比べると、立って漕ぐボードが多いようです。
観光客もわずか
今年は、湖岸の道路は一般車の通行も可能です。ただし、東行きの一方通行になっています。
ゆっくりと車が進みます。
マキノ駅から例年運行されている「シャトルバス」も、今朝は運休です。
「例年に比べると人出は少ない(昨年は、コロナの影響で激減、9割減?!)ですが、その分、密にならないので、安心です?」
露店も少ない?
生憎の曇天ですが、湖岸の桜並木を鑑賞して進みます。
やがて大崎の船着き場に到着。
「ここで引き返して、BBQ会場の湖欄郷に向かいます」

HさんとOさんの手で設営も完了し、バーベキュー開始です。
Hさん、Oさんらがご用意していただいた食材がどんどんとBBQに。

「いやー、美味しく頂きました」
湖欄郷でのバーベキュー

最後の〆は焼きそば.
整理整頓を済ませ、,「湖欄郷」を後に!
湖岸の道を一方通行に沿って東行しますが、思わぬ大渋滞!。
「えっ、15蒔50分は無理なようですね。
次は16時50分ですか!?
1時間待ちですよ!」

何とか効率的に帰阪出来ました。

「皆さん!、有難う御座いました」
カヌーと観桜船
inserted by FC2 system