金剛山 登頂(登山口ーセト-山頂ー伏見峠) 「のんびりハイキング」雪山ハイキング
2018年1月14日( TY,S,T夫妻、Bergenと、「カランクルン」KK,SAさん
記録
1月14日(): 金剛山登山口…黒栂谷道…セト…山頂…伏見峠…登山口

今朝はしっかりと目覚めました。
予定通り、阪神魚崎駅から大阪難波に向かいます。
今日は絶好の登山日和です。

「難波駅は久しぶりなので、少し早く着きすぎました!」
かなり待ちますが、これも想定内!
漸く参加メンバーと合流しました。
JR新今宮駅から乗車の、他のメンバーと合流!


河内長野から金剛山登山口に向かうバスに乗ります。
途中から積雪が目立ちだし、登山口の林道にはしっかりと積雪が!
「これは(凍結による)転倒に要注意ですね!」
慎重に歩みを進めます。
最初は、滑りそうな(舗装されていますが)林道歩きです。

途中の舗装路では、道路上に流れてくる谷水で一面に路面凍結が!
「これは極めて危険、簡単に滑りますよ!」
皆さん、アイゼンを着けられるが、横着な(!?)BergenとKKさんは道路わきの雪を選って何とか凌ぎます。

林道から分かれて登山道に踏み込みますと、
セトに向かって、よく踏まれた登山道をひたすら登ります。
かなりの急傾斜です。
金剛山には数限りない登路がありますが、
このルートからの、入山者も結構多いようです。
「久しぶりの寒波による積雪で、今日は入山者も多いですね」

登るにつれ、下降してきた大勢の皆さんとお出会いする。
セトまで急な登りだ
登山口から眺めた山の積雪量はかなり少なそうであったが、と登るにつれ一面の雪景色である。
小さいながらも、「エビのシッポ」も見られ、まことに結構な光景である!

漸くダイヤモンドトレールの主稜線に登り上げると、大きな杉林も一面の着雪である。
「いやー,今日来て正解でしたね。何ともゴージャスな景色に眼福ですね!」
I昼飯の用意だ!
林の合間から見える、奈良平野や南河内の眺望は、本当に素晴らしいです。
「今日は思い切って来て良かったです。
それでは山頂近くのここらで昼飯にしますか?」


のんびりハイキング恒例の味噌汁作りかと思えば、
Tさんご夫妻が台湾に行かれた際に買われた「台湾ラーメン」をご馳走になる。
日本より一人前の量が倍ほどで、どうも中々食べきれないと言う。(買ってきた量も半端でないようだ)
山頂近くのベンチから巨木を見上げる
伏見峠からは急傾斜の林道で、次第に積雪が減少してきます。アイゼンを装着しましたが舗装路が故に、かなりのアルバイトでした。ツアッケが利きにくいのです。

「まあそれでも、久しぶりの雪山に大満足ですね」

久しぶりの、雪景色満載の雪山ハイキングでした。
金剛山キャンプ場にて
inserted by FC2 system