金剛生駒 葛城山ハイキング
2017年9月24日()      8:00阿部野橋駅…8:50青崩登山口…11:10葛城山…14:50岩橋山…
16:30近鉄 当麻寺駅
参加メンバー:のんびり山の会:T(L)、N, てんの会:H,,SA,淀屋橋:Bergen、

今回は青崩から葛城山を目指します。
好天に恵まれ、久しぶりの「のんびりハイキング」です。
葛城山は歩い上るのは初めてです。
何時も眺めていてばかりなので、
登るとなると興味津々でなお一層意欲がわきます。
「狩人の心境かな?」

青崩登山口にて
朝、起きますと晴れのようです。
今回の集合場所は、近鉄阿部野橋駅です。
Bergenは、JRで住吉から大阪駅に向かい、
環状線を天王寺駅で下車。

集合時間に少し早く到着、暫く待ちます。
まもなく皆さん到着です。
「今回はきっちりと合流できましたね!」
電車、バスと乗り換え、富田林駅でバスに乗り換え、「青崩」で下車します。
最初は急な登りだ
いきなりの急登です。
皆さん、なかなかしんどそうです。
「何せ、平均年齢は60後半ですから
その割にはお元気ですね」


最高齢は女性のSさん、次いでリーダーのTさん。
いずれも70代後半ですが、とてもその年齢を感じさせないようなタフな登りをされます。
「何時までも元気で登れるよう、我々も頑張らないといけませんね!」
どんどんと登ってゆく
今回の登山道は、青崩から天狗谷に沿って登ります。
谷から山の斜面に取り付き、稜線に出ますと、鬱陶しい樹林帯ともお別れです。
「少し開けてきましたね。気分的にだいぶ違いますね」
漸く傾斜が緩やかになる
キャンプ場を過ぎますと、傾斜もぐっと緩やかになり、
ダイヤモンドトレール(*)の登山道に出ます。
「やはりメインルートは整備されていますね。
立派なトイレや茶屋、山小屋もありますね」


ここに立派な施設があるのは、ダイトレの経路だからだけではない。
実は奈良県側の御所市には、山頂近くまでロープウエイが通じているのだ。
「奈良県側からは、葛城山のブナの美林や5月のつつじ群生の開花が少しの登りで鑑賞出来るのですね」
漸く山頂に到着!
山頂付近は一面の草原となっており、360度の眺望が楽しめる。
立派なロッジもあります。

*「ダイヤモンドトレール」:略称「ダイトレ」
二上山から紀見峠を結ぶ、全長40kmの大阪、奈良、和歌山の府県境界の山々を結ぶトレール道
j葛城山山頂にて、「のんびりハイキング」の皆さんとBergen(左から2人目)
山頂からは下るだけだと思いのほか、これがなかなか堪える道です。
急な上り下り、しかも殆どが木製の階段!これは話に聞いていましたが、なかなかつらいものがあります。しかも、前日の雨で濡れている所もあり、スリップに要注意です。

「広石峠まで結構距離がありますね」
日曜日で天気も良いので、何とか元気に下れるのだ。
広石峠からは、延々と林道下りです。
南阪奈道の橋を越えますと、竹ノ内街道に入りました。

「ここは昔、難波と大和を結ぶ貴重な連絡道だったんですね」
さしずめ昔の「国道1号線」ですね。
今回はいろいろと初体験が多く、非常に充実した山旅でした。
「皆さん、有難う御座いました」
登頂後はダイトレルートを進む。
inserted by FC2 system