北摂、中山ー大峰山ハイキング(中山観音ー中山山頂ー大峰山ー旧福知山線廃線ー武田尾?駅
2017年4月23日()     
9:15中山観音駅…中山山頂…大峰山…桜の園…(旧福知山線々跡)
…武田尾駅
参加メンバー:のんびり山の会:T(L)、N, てんの会:H,,SA,淀屋橋:Bergen、

今回の「のんびりハイキング」隊は、中山から大峰山を目指します。
好天に恵まれ、楽しい方々との久しぶりのお出会いのはずでした。
だが、諸般の事情で2次会での発揮となりました。
なぜ?

中山観音山中から望む表門
朝、起きますと晴れのようです。
今回の集合場所は、阪急梅田駅です。
Bergenは、阪急で宝塚から中山観音に向かい、途中の車中で「現地で合流」のメールを送りました。

集合時間に少し遅れて到着、暫く待ちます。
だが、30分経っても皆さん到着せず。
「これは何処かで行き違いになったに違いない!」

シャクナゲの花

取りあえずは「中山観音」(阪急の駅名は、最近このように変更された!)に(形ばかり?−罰あたりばかりだのう?)お参りして、登山安全をお祈りいたします。

さて、墓地の裏から、中山最高峰経由する六甲登山口に到着です。
今日は天候にも恵まれ、中山からも快適なハイキングが出来そうです。
だが、どこで行違ったのでしょうか?メンバーとの邂逅はみらえませんでした。

中山最高峰までも、谷沿いの結構な登りです。
「早く追いつかないと!」と、はやる心。
こういった時こそ、平常心が必要です。
先行するハイカーの皆さんをどんどんと追い越してゆきますが、数人の「トレール・ランナー」の皆さんに追い越されました。
中山最高峰から県道までは、結構な下りです。
途中の滝
ところが、
「途中で道間違えましてん!
対向の方に三叉路を右に行けと言われたのに、
(踏み跡が有ったので)まっすぐ行きました」

ここで少し時間をロス(でも大したダメージでなし。
(そのままやみくもに下っていたら、ゴルフ場に突入していた)

県道から大峰山の登りは、最初の急傾斜を記憶していました。
幾重にも重なる山並みを乗り越えて、山頂に到着!
でも、そこでの
「のんびりハイキングの姿なし!」
有り得ない(時間が早すぎる!?)が、「桜の園」に行ったに違いない?
大峰山山頂にて、Bergen
さらに歩みを進めますが、流石に「三ず」法師(三蔵法師でなく!)(飲まず、食わず&休まず)はつらいものがあります。
漸く降り立った「桜の園」ですが、名に反してもうすでに葉桜の世界です。一部の八重桜が満開。もうすでに新緑の世界でした。
暫くすると、SAさんと合流。

「今日は大阪から武田尾合流でおいでですか?」

日曜日で天気も良いので、桜の園の里山公園には大勢の人たちが行きかいます。
ここで漸く本隊と合流。どうも夫婦岩に寄ったので、会えなかったようだ。

「ここはこの時期、非常に人気のあるルートなんですね」
皆さんお疲れのようで、Tリーダーも計画通りの武田尾へ下山のようです。
桜の園
inserted by FC2 system