栂池スキー場 ゲレンデ練習&天狗原 山スキー
2017年3月17〜20日     同行者:淀屋橋労山(Bergen)、カランクルン会員 KH,MY&NY
3月18日() 栂池高原スキー場、ゲレンデ練習
前回の北陸遠征時の己の技術のあまりのふがいなさに憤激!
もう少し基本練習を!と、カランクルンのスキー交流会に参加しました。
場所は、栂池高原スキー場!
そこでのゲレンデスキー練習です。
「今回はターンの前半のきっかけの練習です。股関節の使い方ですね!」
天狗原と白馬乗鞍岳
先ずは栂の森ゲレンデまで、ゴンドラで移動です。
ホテルで買った切符が、功を奏しました。
大幅な割引率(春スキー割引!)と、割引リフト券購入の長い列に並ばずに済みました。
ゴンドラも込み合っておらず、あっと言う間に栂の森に到着です。
「しばらくは、皆さん、栂の森周辺で練習ですね。
今日はターン初期のエッジの切り替えの徹底練習です」
 
天候も雪も最高のコンディション
最近、新雪が降ったようですが、雪質は思い新雪です。
練習にはまあまあのコンディションと言えます。
「今日の滑降は(こんな雪ですから)、快調ですね」

栂の森ゲレンデからの眺望も、まったく素晴らしい光景です。
後立山の山並みは勿論、雨飾、火打、妙高から高妻などの山々が一望のもとです。
些か安きに流れる練習を反省し、ポジションを確認。
幾度かのブレーク(休憩)を挟んでリフト終了時間近くまで練習。
漸く、宿に帰ります。
「(当初の印象と異なり)中々良いお宿ですよ」
ゴンドラ終点駅で
3月18日() 栂池高原スキー場ー天狗原ー滑降ー栂池スキー場
今日は、天狗原までシール登行で行く予定です。
幸いにも、天候はまあまあのようです。
ご一緒する、リーダーのKさんと(60過ぎてから山を、70過ぎてからスキーを始めたという)Nさんの体調もベストのようです。
紅一点のMYさんは、道具と体力の問題で不参加です。

栂池自然園に向かうロープウエイは、雪崩の危険があるというので運休です。
仕方がないので、栂の森ゲレンデの上部から、自然園に向かう林道に滑降します。
「此処からシール登行ですね。シールを着けましょう」
もうすでに、天狗原に向かう斜面には、大勢のスキーヤー、ボーダーが取り付いています。
栂の森ゲレンデから林道に、シールを張る

成城の小屋までは、ショートカットを交えながら林道を進みます。
新雪も積もって(?)積雪は十分ですが、やや重い雪のようです。
下りは、やや厳しい滑降になるのでしょうか?
天狗原からの下りの斜面は、楽しいスキーとはいかないようです。

「それでも、今日の天候は最高ですね!
NMさんにとっては、最高の山スキーデビューだそうですよ」

今日は一日、気分を取り直し、山に抱かれる快感を堪能しましょう。

成城小屋から天狗原を見上げる

阿仁図らんや、高度を上げるにつれ、天候は今一つです。
ガスも出てき、風も強くなってきました。
適当なところから滑降するのが良いようです。
「今日の天候から考えると、(天狗原の)お社まで行く必要はないですね。
適当な所(天狗原の肩)から降りましょう!

下りは重い雪に苦労しましたが、何とか平坦部まで下りました。
「Nさん、順調に降りてこられたのは、立派です」
今夜は気分を一新して、快い夢を見ましょう。

時折、ガスで視界が遮られる
inserted by FC2 system