北陸(福井 越前甲&石川 ウサギ谷の頭)山スキー
2017年3月4〜5日     同行者:神戸山スキークラブ(:H,I,U,N&Bergen)
3月4日:出発 写真の内、*のあるものはリーダーのYHさんの提供を受けました。


23:40Bergen宅pick-up-東海北陸道ー

 神戸山スキークラブの、2回目の北陸、石川&福井の山スキーに出かけた。

3月4日:ウサギ谷の頭 登頂&往路滑降



山頂からは白山の雄大な眺望が見られた。天候に恵まれ、とても快適なスキー山行だった。

正面に、最近廃業された「中宮温泉スキー場」を見て、橋の脇の駐車スペースに駐車。
装備を整え、除雪された林道を歩きます。
すぐに生コンの工場に着きます。
「ここから雪の上ですが、暫くは歩きですね」

くねくねと蛇行する林道を辿ること約1時間。
尾根を目指して植林帯にに入ります。
出撃準備に集中 最初は舗装路を行く
登行は快適な疎林帯を進んでゆく。
山頂はあのしっかりと雪が付いた、白い峰ですね」
といいながら、シールで快適に高度を稼ぐ。
所々で林道とクロスしながら、漸く池のあるコルに到着。
今日は天気も良いですし、ここで大休止。
「最後の急傾斜(向かって見れば壁のようだ!)は大変ですよ!!」

だが、登ってみれば、なんということもなく、山頂に到着。
「案ずるより産むが易しですね」
シールで登行 ウサギの頭にて、白山がよく見える
滑走予定のウサギ谷に下るか?検討。
途中で谷が割れている可能性が大きく、時間的にも迫っている。
「もと来たルートを下るのが安全でしょう」
ところが、下りだしていきなりの転倒。
顔面から新雪に突っ込んだ!!
「いゃあ!参りました。
今シーズンはゲレンデの基礎練習なしで来たので、腰が据わってないですね」
最初から、かなりの緊張感を強いられた。
暫くすると体も慣れてきたが、明日に期待しましょう。
「この山は快適斜面が沢山ありそうですね」
滑降、快適な雪であった 疎林の滑走は快適
3月5日:越前甲 肩まで登頂&往路滑降



山頂には届かずであったが、天候に恵まれ極めて素敵な山行だった。
昨夜は、勝山の旅館に素泊まりで宿泊。
今日も快晴である。
勇躍、宿を後にする。
「今日の目的地は越前甲ですね。
国道からもその怪異な山容がよく見えますが、
コルからかなりの急傾斜ですね」

今回もまた、林道の歩きで始まる。
途中から枝沢に沿って、シール登行を始める。
やがて台地上のルートをトラバースする。
左の岸壁から雪崩跡のデブリ帯が延びている。
「これは危険ですね。間を離れて行きましょう」
圧倒的な壁が迫ってきます ヒヤヒヤ物のデブリ帯をトラバース
危険なデブリ帯を通過し、漸くコルに到着。
ここで一息着く。先行のパーティーと情報交換。
「やばかったですね。こんな天気ですから、雪が崩落する危険は大ですよ」

ここからは、疎林帯を抜けると、広大なオープンバーンです。
「ここも、『危険が危ない!』ですね」

先行者のトレール通りに登行。
最後は甲の肩に到着。広い、ドーム状の地形です。
「標高差、あと100mですか?北面の谷に下ると、登り返しが大変ですよ。今日はここまでですか?」

安易に決着?!
さあ滑降です。
漸く、コルに到着 滑降、予想以上に快適な雪でした。
最初はほどほどの快適な斜面。
問題のオープンバーンに到着。
「雪崩の危険もないわけでは無いですね」

少し左目の木立のある斜面を滑降。
傾斜が緩くなってコルに出てくる。
ここからは、デブリ帯の下方、広大な尾根末端の台地に向けて下る。
最後は、林道歩きです。
「林道に始まり林道に終わった2日間でした。
皆さん!お疲れさまでした」

大胆なシュプールも見える 漸く降りて来ました。ネトネトの林道を歩きます。
inserted by FC2 system