北河内、私市園地ーすき焼きパーティーハイキング
2016年12月11日()     同行者:「てんの会」の会員、会友の皆さん
久しぶりの、「てんの会」のハイキング
会長のIさんの呼びかけを受けて、忘年会を兼ねての「すき焼き」ハイキングです。今回の目的地は、大阪生駒連山の北端、私市園地周辺です。

 
「この方面は数回来ましたが、今回は何せ!『てんの会のハイキング)』の例会なので、出かけて来ました。
大阪市大植物園内の、トネリコの木。

今日の集合場所は、京阪の私市駅のホームである。
集合時間まで少しあるので、枚方駅で私市駅行きの電車を待っていると、会長のIさんからのメールが!
「何時ころご到着か?お知らせください」と。

集合の定刻まで、十分に時間があると、理解していた。
そのメールに、
「何をトンチンカンを言いまするや!」
と思い、「定刻に到着する」旨、返信したら、
実の集合時間は9:00でありました。
「ごめんなさい!
皆さんが、バーベキュー会場でお待ちでした。
天空に向かって、大きく伸びる。
今日ご参加の皆さんは顔見知りですが、
お会いするのは本当に久しぶりです。

昼飯前に、大阪市立大学の植物園の見学です。
「所々きれいな紅葉もありますが、1週間遅いですね」
Sさんがおっしゃる。
少し進むと、広い竹林になっています。
「此処はいろんな種類の竹がありますね。違いは解説されないと分かりませんね。」
竹林
  今度は紅葉樹林帯のプロムナードです。
落ち葉が敷き詰められており、なかなか良い雰囲気ですね」

大勢よると、いろんな知識が集成され、
「なるほどそうだったのか?」
いろいろと勉強になります
「昼飯前に見学するには、ちょうど手ごろな広さですね」

さあ、腹もへって来ました。
落ち葉のプロムナード
昼食前に見晴らしの良いところで、記念撮影です。
「さあ、すき焼きに向かいましょう!」
でも、肝心のお肉がまだ到着していません。

担当のHさんが12:30に届ける由。
車で待とうという意見に、最年長のSさんの一喝!
「もう飲み始めたらええんと違う?」

後は宴会モード驀進!
持ち寄りの酒類も多く、肉も到着して、昼の宴会は大満足の嵐の中、延々と続きました。
私市植物園(大阪市大農学部植物園)にて、「南天かつら」の、たわわになる実である。
inserted by FC2 system