阪奈県境、高安山ー信貴山ー周遊ハイキング
2016年9月11日()     同行者:「のんびりハイキングの会」の皆さん
久しぶりの、のんびりハイキング
会長のTさんの呼びかけを受けてのハイキングです。今回の目的地は、大阪、奈良の府県境、生駒連山の南端、高安山から信貴山の周回です。

 
「この方面は今まで来たことがないのです。久しぶりの『のんびり(ハイキング)』の例会なので、出かけて来ました。
思いのほか人出も少ないですね。
初めての所は興奮しますね」


今日の集合場所は、近鉄の鶴橋駅のホームである。
少し早く着いたので、何方もお出ででない!
「あまり土地勘のない所なので、焦りますね」
近鉄大阪線恩智駅から音時神社に向かう

今日は会長は私用でお休みです。
代わりに、SさんとTさんの美女のお二人が案内役です。
古くて立派な住宅街の中を進むと、立派な鳥居が出て来ます。
「あっ、これが恩智神社の鳥居ですね」


やがて、石段を登りきると、広い境内に到着です。
「此処で休憩です
恩智神社。、予報と異なり、天候は爽やかな晴れ空
今日ご参加の皆さんは、何れも顔見知りですが、お会いするのは本当に久しぶりです。
「Bergenさんが長らく来られないのは、のんびりハイキングがもの足らないのか?と思ってましたがね」
Yさんがおっしゃる。
「いえいえ、ただ都合が合わなかっただけですよ」


やがて高安山に向かう分岐点に到着です。
「今日はこちらに行きましょう」
Hさんが言われる。
皆さん、当然のように左に向かわれる。
急な斜面を高安山へ
少し進むと、広い霊園になっています。
主に韓国の方のお墓が多いようです。

高安山の山頂は、登山道を少し入ったところです。ひっそりとしています。

「此処は案内されないと分かりませんね。不遇な山ですね」

やがて、高安山ケーブルの山頂駅に到着しました。
「山の上にバスも運行されているのですね」少し休憩して、次は信貴山に向かいます。
高安山ケーブル山頂駅
  一旦下り、今度は結構急な登りです。
まるでジェットコースターのような登山道ですね。地図で表示されている以上の登りごたえがありますね」
かなりの艱難辛苦を与えて頂けるのであった。此れも矢張り宗教の山故か?(そんなあほな?!)
奥宮の脇に手ごろな空き地がありました。
此処で昼食です。
「ちょうど手ごろな(昼食)所ですね」

のんびり名物の味噌汁、コーヒーがふるまわれます。差し入れの色とりどりの各種
お惣菜が色を添えます。
「これは有難いですね。またとても旨い!」
高安山から信貴山に向かう
昼食後は信貴山山頂で記念撮影です。
「信貴山の山頂も、なかなか分かりにくい所にありますね。高安山と同じで、案内されないと分かりませんね!」
でも、此処は賑やかです。
「何といっても、(信貴山の)奥宮の一角ですから」
信貴山山頂にて、奥宮でもある。
この時期、手軽なハイキングの場である南生駒周辺は人気なのでしょう。信貴山にはほんとに大勢の人が来られてます。
「結構大勢の方が奥宮にも登られています。高安山はそうでもないですが、信貴山周辺はお勧めですよ!いざとなればバスやケーブルが利用できるのも、大きなメリットですね」
高安山、信貴山とも、標高こそ低いですが、意外と山深く、自然も豊富な里山です。
これからもちょくちょく訪れたいところです。

「いやー、今日もまた楽しい集まりでした」
有名な張り子のトラ
inserted by FC2 system