和歌山県田辺市(元)本宮町皆地
淀屋橋労山、番外活動「梅狩りの旅
2015年6月13(土)〜14日()      同行者:M(owner)IS,KK,NO,MK、YSpair、STpair,O、M,T,HT,Mpair,Ypair,Bergenその他
記録
6月13日():
8:00仁川駅集合-−五条ー10:00大塔村、星の里(集合)ー十津川ー12:00皆地(集合)ー梅狩りー14:00入浴ー15:00宴会ー就寝
  今年も恒例の梅狩りの6月である。
早速に、皆地に出掛ける計画が立てられた。
今回も参加者が多く、盛況な梅狩りであった。

Bergenも予定が折り合い、久方ぶりに参加。
残念ながら、梅の生育はいまいちであった。
その他は、満足、充実した行程であった。
皆地の温泉?
今では田辺市に編入されてしまったが、
旧 本宮町の皆地が梅狩りの舞台である。
此処には、前にも説明したように、淀屋橋労山のISさんの友人の、Mさんのご実家がある。
お母様が亡くなられて無人となった実家に、
「梅狩り」と称して、10年位前から毎年1泊で訪れている。

今年も、少しのシャワーに歓迎されましたが、おおむね好天候の中、有意義な交流会が出来ました。
M宅前のベランダで寛ぐ、左からM、KK,Bergen,IS,SYの各氏


建前は梅の実を収穫するのであるが、
実は淀屋橋関連の「宴会」である。
会員および賛助会員(?!)は、毎年、この集まりを非常に楽しみにしている。
このような集まりは世の中を探してもなかなか無い。

まずは車から食料、機材を運び込み、テント(ブルーシート)も設営。

「これで雨の対策はばっちりですよ!」
雨避け用のブルーシートの設営も完了

先ず日陰で昼飯を作る。
SYさんお手製の焼きそばだ。

ついで夜の宴会用の下ごしらえである。
当主のMさんは猟師でもある。
「何時も猪肉の差し入れ有難うございます」
種々の食材、飲料が所狭しと並べられ、乾杯の後、宴会に突入である。
乾杯です
勿論、時ならぬにわか雨に見舞われたが、ブルーシートも有効で、宴はクライマックスに突入した。
Mさんのいつもの定番、「猪鍋」にバーべキューなど、定番のご馳走は尽きない。
暗闇は迫る、宴はたけなわ
6月14日():

6:00起床朝食,朝食-9:00撤退開始ー15:00帰神
Yさんの奥様の何時もの笹の葉寿司
昨夜は例によって、座敷で雑魚寝である。
「あまり飲んでいない(?)ので、気持ちよく目が覚めますね」

朝食は、例によって、MTさんの「饂飩」である。
さっぱりした出汁の味が、二日酔いの体に心地よい。
朝食風景
色々と片付け、掃除を済ませ、小雨の中、集合写真を撮影。
「今年も楽しい時間を過せました。来年も宜しくお願いします」

各自各々、和歌山、奈良、大阪、神戸に向かったが、YBさん夫妻は、串本にもう1泊すると向かわれた。
出発用意完了
inserted by FC2 system