立山、山スキー、御山谷から東一ノ越、タンボ平 |
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2015年4月24〜25日 大阪労山,カランクルン隊(KH&bergen) | |||
訪問先 立山 | |||
5月24日:出発 | |||
今回のカランクルン山行は、立山の山スキー。 同行のKHさんが先週に行って、不完全燃焼のスキーしかできなかった由。 今回はそのリベンジである。 相変わらず外国人の多いこのエリアであるが、今日は少ない? 滑りに大いに期待しましたが...どうだったでしょうか? |
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遠く針ノ木岳が望まれる | |||
5月25日:立山駅ー室堂ー一ノ越ー東一ノ越ータンボ平ー黒部平 | |||
6:00起床ー7:20ケーブル駅ー9:30室堂ー東一ノ越ータンボ平ー黒部平ー室堂 |
朝早く起きて、ケーブルの駅に並ぶ。日帰りはきつい。 |
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仮眠の夜を終え、今朝は快晴である。 「今朝は予想通り快晴です」 期待がこの上もなく高まりますが、気温は意外と低そうです。 「室堂周辺はまだ雪も緩んでないでしょうね」 美女平ケーブルと立山高原バスを乗り継ぎ、室堂の高原バスターミナルに到着です。 案の定、雪面は固い。 「取り敢えず一ノ越まで上がりましょう」 シールを付けてトレース通りに登って行くが、雪面は矢張りカチカチである。 比較的早くに一ノ越に到着する。 「雪の量が非常に多いので、細かい凹凸が隠れているのでしょうね」 稜線上は概ね融けているのに、山腹には比較的豊富な雪の量なのです。 |
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一ノ越にて | |||
「結構風が強く、気温も上がらず寒いですね。雪面の緩むのを待ちましょう?」 なにはともあれ、一ノ越山荘でコーヒーを頂いたり、写真を撮ったりして時間をつぶします。 漸く、10時に出発を決定。 暫く御山谷を滑り下ります。 「まだ結構(雪面が)固いですね。登り返すのも大変なので、東一ノ越に向かう縦走路に取り付きましょう」 普段はスキーで移動できるのだが、遠位の半分以上が歩きにくいガラ場でした。 |
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東一ノ越にて | |||
シートラーゲンで東一ノ越に到着。 「此処は暫くはゆっくりと休憩しましょう。天気も良く、この素晴らしい眺望をじっくりと眺めましょう」 そろそろ下りに向かいます。 今日の予定は黒部湖畔までですが、 「黒部平からはブッシュがうるさいのでは?」 まあ取りあえず、黒部平まで向かいます。 見下ろすと結構な傾斜です。 比較的滑りやすそうな斜面を眼で追い、方角を定めて斜滑降で回り込みます。 「途中からは何とかターンが決まりますね。3月の講習会の賜ですね!」 |
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東一ノ越よりタンボ平を滑り下りる | |||
最初の急傾斜は思い切りの良いターンが必要であったが、緩傾斜のトラバースルート(立山連峰の東面)になってくると、タンボ平も雪面の縦溝が気になってくる。 それでもまだ、以前の不忘山ほどではない。 まだ何とか快調に滑り下りれる。 「もう少し縦溝が深くなると、大変ですね」 暫し休憩して見上げると、眼前に雄山に続く岩稜群が迫ってくる。 「天気も良いし、迫力がありますね」 雪面の状態も快適なザラメである。 「これは癖になりますね」 |
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雄山方面を見上げる | |||
黒部平からのロープウエイから見下ろすと、木の葉の葉脈の様な縦溝がよく見える。 「うーん、上から見ると中々芸術的ですね。でも現場では出会いたくない芸術作品ですね」 室堂平でもう一本(浄土方面など)登行する選択肢もあるのだが、あまりの大勢の人出(9割が中国人の団体)に辟易。 一路下山に向かったのであったが、予想以上に順調に乗継出来たのがせめてもの満足点であった。 |
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黒部平より立山連峰東側をを見上げる |