私市すき焼きハイキング
2014年12月7日()     同行者:てんの会の皆さん
初めての私市ハイキング
”てんの会”のお誘いを受けてのすき焼きハイキングです。

 
「今日の私市方面は人出も多いですね。紅葉はやや遅いですが、初めての所は全てに興奮しますね」

これが私市駅です。
山小屋(?)風の、本当に立派な駅舎です。
周りには小粋な小屋風のお家が広がっています。
京阪私市駅

住宅街の中を通り過ぎ、やがて川沿いに進みますと、目的地に到着

「今年の紅葉はもう遅いようです。
折角の(紅葉狩を兼ねた)すき焼きハイキングなのに、残念ですね」


ここに材料をデポし、ここからハイキング開始です。
「少し運動して腹を減らしておかねば」
でも、最初は概ね水平道なので余りエネルギーを消費しないのです。

 
バーベキュー会場に向かって歩く、天候は爽やかな晴れ空
ハイキングコースはしっかりと整備されており、安心して歩けます。
「むしろ遊歩道ですね」

やがて分岐点に到着です。
広い広場になっており、もうすでに大勢の方たちが集まっておいでです。

「ゆったりとしたコースで、急坂もないので何方でも行けますね。でもコース取りを工夫すればかなりの長距離も歩けますね」
途中の紅葉はイマイチだが、天候が良いので心は軽やか?
やがて巨大な吊り橋に到着です。
もうすでに大勢の方たちが渡られています。

「これはなかなか立派な吊り橋ですね。
しっかりと支えられているので、(恐怖心から)途中で引き返す人もいないですね!」

すごく立派な吊り橋、下まで深い渓谷だ
  橋を渡りますと、そろそろ引き返してもいい時間です。
この先を進むと、結構大周りになり、すき焼き会場に帰る時間が遅くなります」

先達の言われることには説得力があります。
「さあ帰りましょう」

途中、行きしに通った広場の脇には、巨大な人工壁が聳えています。
大勢の方たちが登られています。

「此処はなかなか立派な人工壁ですね!」

見学してもみたいのですが、腹も減ってきたので先を急ぎます。
私市公園内の人工壁
皆さん、今回もまたすき焼きの材料以外に、数多くの個人食材をお持ちになっています。
私も新潟、佐渡の名酒、「北雪」を持ってきました。
「此処はなかなかリラックス出来る場所ですね!」

宴会はどんどん進んでゆきます。 
楽しい会話もどんどん。
新入会のT、Uさんもすっかり溶け込んでいます。

「いやー、今日もまた楽しい集まりでした。もう少し長い行程のハイキングも良いでしょうね」
 

この時期、手軽な紅葉狩の場である私市周辺は大人気なのでしょう。
「皆さん、此処はお勧めですよ!
機会があれば、訪れてみてください」
いよいよすき焼きパーティー開始
inserted by FC2 system