乗鞍高原、「十石山避難小屋」有志忘年会&山スキー
2014年12月13日〜14日     同行者:KMSCの皆さんと淀屋橋労山(Bergen)
12月13日(木)ー移動、シール登行、滑降と大宴会

十石山の避難小屋の小屋仕舞いの集まりで知り合った方から、
KMSCのMYさん宛てに忘年会のお誘いが!
場所は何と!乗鞍高原です。
「今年早々の、本格派の山スキー行の可能性も?」
でも、如何せん!雪が少なそうです。
「また、天候も悪そう!」

今回は松本市営の「銀山荘」泊まりです。
深夜に神戸を出発!一路、乗鞍高原に向かう。
「久しぶりのハードスケジュールです!」

早朝に休暇村ゲレンデの前に到着。
「積雪は十分!パウダーの新雪です!」
此処は温泉もあり、楽しいスキーが出来そうです。
「あとは天候だけですね!」

風も強くなり、視界も悪い。位ヶ原までは無理と判断す
先ずはシール着けて、ゲレンデを登ってゆきます。
Nさんだけスノーボード、あとは皆スキーです。

もうすでに滑り降りてくる人もいます。
「何処までの予定ですか?
天気が良ければ位ヶ原までも行けますかね?」

しかし、三本滝の途中から風が強くなる。
カモシカリフトの急傾斜は、うまいコース取りのトレースを辿ると、楽に上の平地まで到着。
しかしここで視界も不良となる。
結局は、カモシカリフトの急傾斜の新雪バーンを2回上り下りして宿に戻るに

「深い雪だけど快適に滑れましたね。明日もお勧めですね」
三本滝の小屋の軒先でくつろぐ
宿舎に帰りつくと、入浴、その後は夕食です。
「参加メンバーの皆さんが持ち寄った食材も豊富で、夕食はすごい豪華版!
変化に富んでいて中々良いですね」

先ずは、ビールで乾杯です。
アルコールもふんだんにあります。
食事が終わっても、2次会の宴は続きます。

「皆さんご苦労様でした。
明日が本番ですね」
 
豪華な夕食、差し入れの紅ズワイガニ
12月14日(金)ースキー練習&帰神
昨夜の中々良い宿ですしたね。
帰りに入浴もOKだそうですよ

今朝もまた結構な積雪、新雪、があったようで、昨日のトレースはほぼ消えています。
今朝は昨日の経験もあるので、カモシカリフトの上まであっと言う間に到着です。
ツアーコースは時間的に行けません。
「今日は(帰りの時間も考えないといけませんから)昼までの行動です」

1本滑り降りると、参加メンバーの方と再会します。
時間の経つのは早い!
2本目を降りたら、帰らなければならない時間になりました。
「お名残惜しいですが、来年の小屋開きでお会いしましょう」

またまた楽しい、山スキー&宴会の輪が出来ました。
昨夜宴会に参加した面々も、スキーに興じる
inserted by FC2 system