”カランクルン”忘年会(in箕面スパーガーデン)&裏山ハイキング
2014年12月22〜23日()     同行者:カランクルンの皆さん
14年、年末のハイキング!
前夜はなんと!箕面温泉スパーガーデンに宿泊しての忘年会です。

箕面在住のNさんがおっしゃられるには、
以前のスパーガーデンは客足が遠のいて、
閑古鳥が鳴いていたらしい。
それが経営母体が変わり新機軸で再開したら、素晴らしい稼働率になったそうだ。
全国の斜陽の温泉旅館の再建モデル?
「今日は皆さん来にくいのか?
参加者は総勢12名ですか?」

夕食、朝食ともに、バイキング形式で、アルコール飲料のみ別会計で、すべてリストバンドで会計をメモリーする仕掛けだ。

夕食後は
全員そろって二次会である。
いろんな意見が出て面白かった。

「明日の天候も良いようですね」
箕面温泉スパーガーデンと観光ホテル

翌日は当日参加のMさんと箕面駅で合流。箕面の滝に向かう。
駅前商店街を抜け、緩やかな上りが続く。所々に立派な木々も聳えており、歴史を物語ります。

「年末のハイキングですが、思ったより人出は多いのですね。ランニングの人も大勢ですよ。
駅からや住宅街に近く、登りも緩九距離も適当なので行きやすいのでしょう」

箕面の滝に向かう道沿いの料理屋
  やがて三国峠への分岐点に到着です。
此処からメンバーは周回コースに向かいますが、昼から用事のあるBergenは滝に向かい皆さんとお別れです。

「箕面の滝も久しぶりですが、左岸は立派な壁なのですね。それにしても此処はなかなかリラックス出来る場所です!
市民の憩いの場というのがよくわかります」
箕面の滝、左岸は立派な壁になっている
inserted by FC2 system