琵琶湖、近江舞子浜カヌー講習&BBQ
2014年8月23日()     同行者:カランクルンの皆さん
琵琶湖ハイキング?
いえいえ、お誘いを受けての番外(!)
湖上(?)ハイキングです。
カヌー講習会とバーベキューです。
湖西線 近江舞子駅に集合。

インストラクターの両Oさんと、琵琶湖の別荘の管理人にして気象予報士、はてまた多彩な才能を誇るMYさんは車で、何れも多量の荷物を積み込まれて御登場です。
 
「今日の湖西方面は午後1時頃と3時頃に雨、しかもかなりの豪雨に見舞われます」
有難い(?!)、気象予報士様のお言葉です。

まずはカヌー操縦法の基礎訓練です。。
IAさん(左)とMSさん

幸いにも水温は暖かいようです
「今年は暖かいようです。
折角のカヌー講習ですので、せいだい練習しましょう。天候がいまひとつなのが残念ですね」


カヤック 4艘
ゴムボート 1艘
ファルトボート 1艘

なかなかの壮観です。
ただし、操船は???

 
比良の稜線は雨模様、心なしか人影もまばら
  やがてKさんが自転車で到着。
朝6時に守口を出たそうです。
「100kmくらいですね」
さらっと言われます


「帰りは?」
シビアーな質問に、
流石に、帰りは「輪行」(列車に持ち込み)のようです。

「初めて近江舞子に来ましたが、此処はなかなかリラックス出来る場所ですね!」

バーベキューはどんどん進んでゆきます。
バーベキューの用意
バーベキュー中に豪雨に襲われ、近くのカフェにて雨宿り。
まもなく雨も上がり、バーベキューの再開。

これで終わらないのが、カランクルンの真骨頂!
更に練習に励みます。
するとどうでしょう!
ミズスマシのようにくるくると回っていた皆さんも、すいすいと進んでいかれるではありませんか!

このあと、予想通り、15時からは激しい雨に見舞われ、早々に撤収して正解でした。


「いやー、楽しい集まりでした。
出来たら年に3回は開催して頂きたいですね。えっ、次回は琵琶湖横断ですか?」


そしたら山に行く機会も減少?難しいですね。

 
インストラクターのOさんと
inserted by FC2 system