西山清掃ハイキング
2014年6月1日     同行者:淀屋橋会員&てんの会皆さん
訪問先  天王山(JR山崎駅から)

 9:00JR山崎駅集合…10:00天王山山頂三角点…15:00長岡、サントリービール工場
 
サントリービールの見学予定もあったので、久しぶりに淀屋橋の清掃ハイキングに出かけた。

9時30分前にJR山崎駅に到着。
皆さん、早々に集合されている。
JRの踏切を渡って、新たに出来たであろう住宅街の中を進み、
名神のガード下を過ぎると、「水瀬の滝」に出る。
「名神の拡張工事で、せせこましい周囲の環境になってしまい、残念ですね」
すぐの登山口からハイキング開始。

最初からいきなり、結構急な登りである。
よく整備された竹林内の急坂を、ゆっくりと進む。
「最初からの急坂で、皆さんお疲れ?」
三等三角点の山頂

ここからは、なかなかの汗かき道である。
三等三角点の山頂で暫し休憩。

天王山に向かうには比較的広い道を下るのだが、途中で迷走!?
かなりの下り坂なので、(確信が持てずに)迷ってしまいましたね」
展望台で昼食ですね!」

予定を進めないと、ビール工場の見学に間に合わない?
展望台からの3川合流部

「サントリーのビール工場が先ですね」
淀屋橋はやれビールあり、お弁当ありと、宴会気分である。
「今回のごみ収集の(真の)目的は、宴会か?」

食後は小倉神社に向かう、(竹の落ち葉で)きわめて滑りやすい急坂を下ります。

展望台付近の林の中で昼食

最後は収集したごみを分別し、重さを量る。
「思いのほか少なかったですね」

「それではビール工場に向かいます」
サントリーの京都工場(長岡京市)が目的地である。

今回は小倉神社から歩いていけるので、電車に乗ったり、送迎バスを待つ必要もない。。
「流石、(リーダーの)オスミさん(MSさん)ですね」
小倉神社での参加者全員集合写真


例によって、(工場についても)製造現場案内が30分!と、試飲までの時間が長い。
しかし、
「きれいなお姉さんに案内してもらって、良かったですね」
工場の生ビールのうまさは最高でした。

カランクルンと異なり、淀屋橋は前回はこれで終わり。
2次会もパスです。
「これが定番なのです」
サントリービール工場試飲室にて (*)の写真は、ISさんの撮影によるものです。
inserted by FC2 system