北海道、ニセコ・アンヌプリ ハイキング
2010年10月2日()     単独行

15:00ニセコ五色温泉「山の家」…15:50ニセコ・アンヌプリ山頂(1308m)…16:40「山の家」

ニセコ東山の4月の春スキーの際に登った。
スキーブーツでピークまで到達したはずだったが、今回登ってみると、手前のピークだったかもしれない?
何れにせよ、大昔(25年以上前?)の話だ。

今回、道央のドライブの際に懐かしの五色温泉に宿泊した。十分に往復できそうなので、遅くから出かけました。

今夜の宿はニセコ山の家だ。前回の「北海道一等三角点の旅」の際は、向かいの五色温泉旅館だった!予約してから間違いに気づいたが、気にしないのだ。

遅くからの出発ですが、登山口目指して東に進みます。
この辺りに野営場があり、5張りほどのテントが強くなりかけた風にはためいています。
「中々素晴らしい野営場ですネ!」
登山口の標識
登山口より九十九折の巻き道です。
結構高度を上げてゆきますが、先を急ぐのでどんどんと登ってゆきます。
当然ながら、登る人はいなくて、下りのグループばかり。皆さん奇異な目で見てゆかれます。

所々紅葉が始まった、自然林の林です。
やがて展望が開けますと、北面のイワオヌプリが立派に聳え立っています。
北面のイワオヌプリ、1116m
幾多の小ピークを過ぎると樹木も低くなり、四周が見渡せます。中々の壮観です。

此処までくると、風も結構吹きますが、上を羽織るほどの寒さではありません。
時間も迫ってますので、先を急ぎます。
「さあ!もう直ぐ山頂ですよ!」
岩の積み重なった登山道、ルートは左の巻き道
しかし、これは甘かった。
下から眺めて予想していたピークは手前のピークでした。
「南のピークと同様に、吊尾根で連なっているのですね」
南、西がそのような地形になっているのだ。
山頂からの眺望は、「流石!」の一言に尽きました。

登ってくる人はいる筈も無く、犬連れの男性がお一人だけ!山名を教えて頂きます。

「此処からの眺望は最高ですね!」
山頂にて、背景は羊蹄山
下りは駆け下りるようにとは行きません。

「岩屑が結構引っ掛かります。
下りもナメタラあかんぜよ!(竜馬か?)」


山の家から見たニセコ・アンウプリは、とても立派な山容です。
「こんないい温泉から、お手軽に登れる、趣のある山もいいですね」
ニセコ山の家 全景
inserted by FC2 system